フルフィルメントとは

フルフィルメントとは、EC・通販サイトにおいて、
商品が注文されてからお客様の手元に届くまでに必要な業務全体のことを指します。
入庫、出荷、返品などの物流業務の他に、受注管理やCSセンター運営等、通販業務に関わるバックヤード業務などが含まれます。

通販物流の問題を一括で解決する、低コスト・高品質のサービス

エスプールロジスティクスの通販フルフィルメントサービスでは、お客様に商品をお届けする物流業務を始め、
商品のご注文に対応する事務業務、お客様からのお問合わせやCS向上のためのコールセンター業務など、
通販に関わるバックヤード業務を代行いたします。業務改善による「低コスト」、出荷誤発送率0.01%の「高品質」、
急なご依頼にもお応えする「365日対応」によって、安心してお任せいただけるサービスをご提供いたします。

単品リピート通販サービスについて

BtoCにおいてEC化が進む中、単品リピート通販のビジネスモデルが人気を集めています。
マーケティングが重要となってくる単品リピート通販。
エスプールロジスティクスでは、ユーザーのニーズに合わせた配送方法や決済方法、通販カートなどさまざまご提案いたします。

通販・ECのフルフィルメントサービス

エスプールロジスティクスの通販フルフィルメントサービスとは、サイトショップにご来店頂いたお客様に商品をお届けする物流業務を始め、
商品のご注文に対応する事務業務、お客様からのお問合わせやCS向上のためのコールセンター業務など、
通販に関わるバックヤード業務をネットショップ運営者様の代わりに、「低コスト」「高品質」で運営代行致します。

フルフィルメントサービスの流れ

エスプールロジスティクスが提供するフルフィルメントサービスを10項目に分けました。
お客様のお悩みや課題に合わせて、高品質のサービスをご提供いたします。

フルフィルメントで提供するサービス

フルフィルメントのサービス事例

ケース1 - 単品通販

単品通販のリピート率をバックヤードから支援する。
単品通販とは、アイテム数を絞る代わりに、顧客層やリピート率にフォーカスし、売上を伸ばしていくビジネスモデルです。購入金額、購入回数、購入期間などにより同梱物を顧客ごとに自動的に振り分け、必要なチラシ・ノベルティ・商品を同梱管理します。

単品通販において、重要なのは、「魅力的な商品開発」「徹底したリピート率の向上」そして「卓越したロジスティクスオペレーション」です。
私たちは、単品通販に特化したロジスティクスオペレーションを作り上げ、バックヤードから単品通販を支えています。

単品販売のケース|フルフィルメント

ケース2 - 365日首都圏倉庫

大型商圏倉庫運営でスピードアップ
EC業界における物流スピードは、サービスレベルに直結します。サイトで購入してからエンドユーザーへお届けするまでに時間がかかりすぎると、購入した時のモチベーションは次第に下がってしまい、キャンセル率が上昇します。それを防ぐために、巨大商圏である首都圏に倉庫を集約させ、宅配会社とも連携してスピードを意識した配送を実現させます。結果、顧客企業の売上向上に貢献します。

365日首都圏倉庫のケース|フルフィルメント

ケース3 - 特殊流通加工

「ささげ(撮影・採寸・原稿おこし)」をはじめ、
・各種ギフトラッピング
・キット化・セット組み
・高度医療機器の取り扱い
・アパレル加工(裾上げ、スチームアイロン掛け、名入れ等)
等々、顧客のニーズに合わせて、倉庫で商品の加工を行うことで高付加価値の物流が提供できます。

今後はECにおいても、こういった特殊流通加工が当たり前の時代になり、エンドユーザーから選ばれるポイントと成り得ます。
当社では、この各種サービスを取り揃えており、エンドユーザーに対してプラスオンのサービス提供が可能になります。

特殊流通加工のケース|フルフィルメント

こんな悩み・ニーズをお持ちの方にはフルフィルメントサービスがおすすめ

急な注文数増になったとしても全件出荷しきりたい

広告配信やセールなどによる一時的な注文の増加などがあった場合に、自社だけで出荷を行っていると、対応しきれず出荷が遅れることがあります。また、注文の急激な増加に対応できないからとメディアへの露出なども消極的になってしまうことで、機会損失につながることも。
エスプールロジスティクスは、急な注文増加にも柔軟に対応し、迅速に全てのお荷物をお客様のもとへ届けることで、機会損失を防ぎます。

バックヤード業務はプロに任せてその部分に手を取られないようにしたい

バックヤード業務は作業項目が多いだけでなく、確認作業にも時間がかかります。
注文数が多くなってくると、バックヤード業務で手一杯になり、販促活動などが後回しになってしまうことも。
バックヤード業務をエスプールロジスティクスにアウトソーシングすることで、企画・販売に専念することが可能となります。

システムによりリアルタイムの在庫管理や同梱設定をきめ細かく行いたい

アナログな管理をしていると、非効率なだけでなく誤出荷や欠品の原因にもなりかねません。
システムで管理を一元化することで、正確な出荷数や在庫数の管理が可能になります。
また、データでの管理ができるようになることで、需要の変化が把握できるため販促活動にも活かせます。

業務改善提案

ロジスティクスの観点から荷主の経営課題を解決

倉庫に居るから見える経営課題も多くあります。
例えば、梱包資材や在庫に関して。
そもそも余剰在庫を抱え、必要以上に倉庫費用がかかってしまっていないか、また、配送時も必要以上に大きな箱に梱包をして発送をしていないか、すべてコストアップに直結します。
両者は共に倉庫現場に居るからこそよく見ることができる改善点です。
当社は、荷主と同じ意識で、物流を見渡し、適正なオペレーションを実現します。
また、購買意欲を左右するものに「レビュー」があります。
こちらも、フルフィルメントサービスを提供している倉庫だからこそ拾える声(主にコールセンターでの顧客の声、返品依頼書記載コメント等)から、商品、サイト表記、オペレーション改善を実施します。
これらの改善活動が間接的に販売数向上に繋がります。

フルフィルメントに関するお役立ち情報

フルフィルメントに関するお役立ち情報や事例をお届けしています。
フルフィルメントとは何か、導入のメリットや流れなどさまざまな記事をご用意しておりますので、お気軽にご覧ください。

  • 単品リピート通販におけるバックヤード業務やフルフィルメントサービスに関するお悩みのある方は、一度ご相談ください。
    豊富な実績、ノウハウ、多くの人材、そして『見える化運営』でお客様の物流を最適化致します。
  • お問い合わせはこちら

フルフィルメントに関するよくある質問