よくある質問と回答

IoTに関するよくある質問と回答

Q:RFID導入はどのくらいの規模からなら可能ですか?
A:ビジネスモデルによりますが、コスト面も考慮すると月間出荷点数で10万点を目安にしてください。
Q:RFID導入の費用はどのくらいですか?
A:ハードウェアとソフトウェアを合わせて500万円~です。
Q:RFID導入までどのくらいの期間かかりますか?
A:半年から1年程度かかります。
Q:IoTのセキュリティ面に問題はありませんか?
A:弊社はすべてVPN接続になっております。セキュリティ面は万全です。

越境ECに関するよくある質問と回答

Q:越境ECを始めるまでにどのぐらいの期間かかりますか?
A:越境ECにおける販売方法によって異なりますが、一般的には1ヶ月から2ヶ月の時間が必要です。エスプールの簡易進出プランであれば、ご成約後から最短2週間で販売開始することができます。
Q:越境ECの支援してもらうにあたって、費用はどのぐらいかかりますでしょうか?
A:エスプールの簡易進出プランの場合、月額75,000円~で越境ECの支援が可能です。
Q:海外で売れている商品はどのようなものですか?
A:国によって売れ筋の商品は様々ですが、台湾では日本の食品や化粧品、家電など日本ならではの高品質な商品が売れる傾向にあります。
Q:どの国に展開すればいいのかもコンサルティングしてもらえるのでしょうか?
A:はい。商材によっておすすめの展開国をご案内することは可能です。商材や予算、販売戦略など各お客様に沿って最適な進出プランをご提案させていただきます。
Q:決済方法は国によって違うものでしょうか?
A:はい、展開国によって異なります。台湾ではクレジットカードや代金引換での決済が多いですが、近年は世界的なキャッシュレスの波に乗ってLINE PAYやAmazon PAY、更には街口支付など台湾独自の決済手段も利用者が増えている傾向にあります。
Q:一番メジャーな決済方法は何でしょうか?
A:現時点ではクレジットカードが最もメジャーですが、上述の通りLINE PAYなどのキャッシュレス決済が台頭してきています。
Q:支払いにトラブルが生じた際はどのように処理されますか?
A:原則各企業様と協議の上、対応方法を決定致します。現地での対応が必要な事項に関しては弊社が代行することも可能です。
Q:国ごとの法律や規制への対応はご相談できますか?
A:可能です。各国への輸入禁止物品や販売許可申請の方法など弊社が保有するノウハウをもとに対応させていただきます。
Q:出品数の上限はありますか?
A:ありません。各企業様のご予算感等に応じて対応させていただきます。
Q:値引き交渉やクレームなどの問い合わせがあった場合どう対処すればよいですか?
A:一次対応は弊社にて行いますので、その後の対応方法は各企業様と協議の上決めさせていただきます。
Q:商品の売れ残りはどうなりますか?
A:現地にて廃棄、関係者への配布または価格を下げての販売などの方法がございます。
Q:商品の価格はどのように決定しますか?
A:関税や物流費・その他諸経費を考慮し、メーカー企業様と確認の上、最終決定致します。
Q:外国語が苦手ですが問題ないでしょうか?
A:問題ありません。海外現地消費者からの問い合わせ対応は全て弊社にて行います。
Q:扱えない商品を教えてください
A:原則航空機に搭載不可の商品は扱うことができません。その他各国の規制によりお取り扱いが難しいケースがございます。

フルフィルメントに関するよくある質問と回答

Q:コールセンターなど一部の業務のみ代行してもらうことは可能でしょうか?
A:グループ会社の株式会社エスプールグローカルにて提案可能です。
https://glocal.spool.co.jp/
Q:代行業務における開始までの期間はどのくらいですか?
A:最短2週間~1ヶ月程度になります。
Q:土日の対応は可能ですか?
A:対応可能でございます。
Q:翌日出荷や当日出荷は可能ですか?
A:基本的に当日出荷させていただきます。
Q:リピート通販(定期通販)の代行も可能ですか?
A:可能でございます。リピート通販専用の作業チームや自動梱包機などの設備がございます。
Q:発送箱、緩衝材等の準備は依頼できますか?
A:共通資材をご利用いただけます。ブランディングのための専用資材の作成も力を入れており、物流会社からの視点でご提案もさせていただきます。
Q:出荷データの状況確認についてはどんな対応をしていますか?
A:独自にカスタマイズされたWMS(倉庫管理システム)により、クライアント様でもリアルタイムな状況をご確認いただけます。
Q:物流をアウトソーシングするべきタイミングいつですか?(自社出荷の場合)
A:出荷件数が増えて自社での対応が難しくなった時、人を雇用しなければならないタイミング、保管の為に引っ越しが必要な場合などにお声がけ頂くケースが多いです。
Q:物流をアウトソーシングするべきタイミングいつですか?(OS済の場合)
A:値上げの打診があった時、物流会社の対応に不備、不満があった時などお気軽にご相談ください。
Q:ギフトラッピングやアパレル用の特殊な加工は可能ですか?
A:貴社のご希望に合わせた特殊作業に対応可能です。
Q:返品の対応は可能ですか?
A:不着返品(長期不在、受取拒否、住所不備等々)に関しましては商品状態を確認の上、在庫計上させて頂きます。
Q:倉庫の見学はできますか?
A:可能です。お気軽にご相談ください。
Q:取扱不可の商品はありますか?
A:資格、届け出などが必要なものなどは対応可能か確認させて頂きます。
Q:実店舗や卸向け出荷は可能ですか?
A:可能です。
Q:フルフィルメントの実績を教えてください
A:現在取引者数は200社様ほど、月間50万件程対応させて頂いております。
Q:代金引換の対応は可能ですか?
A:可能です。
Q:配送段階での配送物の紛失・破損はどのように処理されますか?
A:貴社にご連絡させて頂き指示を頂きます。弁済に関しましては弊社から貴社に弁済させて頂きます。

3PLに関するよくある質問と回答

Q:海外からの商品の物流をお願いすることはできますか?
A:可能でございます。品川センターでは東京港から近いこともありコンテナピック料金もお安くなります。
Q:提案にはどのぐらいの期間かかりますか?
A:1ヶ月から3ヶ月程度になります。
Q:センターの統廃合についてもコンサルしていただけますか?
A:要件定義後、コスト削減やサービスレベル向上の必要に応じて、弊社からご提案させていただきます。
Q:倉庫内作業や保管といった単品で業務委託の依頼は可能ですか?
A:可能です。
Q:個人店舗でも依頼は可能ですか?
A:原則法人格との契約となります。
Q:国際輸送の流れが知りたいです
A:WMSにご登録頂いた指示を対応させて頂きます(事前に運用ルールの取り決めをさせて頂きます)
Q:取り扱い可能な品目が知りたいです
A:資格や届け出が不要な品目は取り扱い可能です。コスメ商材、健康食品商材等の取り扱いが多いです。