
物流において商品を遅延なく正しく届けるためには、検品ミスを予防することが重要です。
この記事では、
について、物流現場の担当者の方に向けてわかりやすく解説します。
入庫した商品に傷や破損がないか、また、受注した商品と相違ないかなどをチェックする検品の作業。物流において非常に重要な工程です。
その検品でミスが発生する主な要因には、以下の3つが挙げられます。
商品の検品は人の手で行う必要があるため、どうしても一定のミスは発生します。人的なミスの要因としては、作業員の経験不足や確認不足、集中力の低下などに加え、繁忙期の人員不足で細かな検品が難しいといった場合もあります。
倉庫が暗いなど、検品に適切な環境が整っていない場合も、検品ミスが発生しやすくなります。また、検品をする際のスペースが十分にない、工程における検品作業が軽視されている、などのケースもあります。
システムの不備により検品ミスが発生することもあります。バグや設定の不具合がないか定期的に確認することが大切です。また、ピッキングする商品のリストの誤表示、バーコードスキャンの未活用など、管理面や運用面の不備により検品ミスが発生するケースも珍しくありません。

検品ミスは、配送後の返品や、配送すべき商品の過不足などにつながります。検品ミスを減らすための対策としては、主に以下の4つの方法が挙げられます。
作業員によってピッキングや検品の方法・手順が異なると、周りはミスに気づきにくくなり、ミスも増えてしまいます。検品ミスを減らすためには、誰でも同じような手順で作業を行うことが重要です。
検品の方法が人によって異ならないようにするためには、検品の際は商品のどこをチェックするのかを示したチェックリストの作成が有効です。また、周りの作業員と協力してダブルチェックを行う体制を構築することも有効です。
シンプルな作業に思える検品も、熟練の作業員と新人では検品の質やスピードに大きな違いがあります。作業員のスキル向上や作業工程の周知のため、定期的に研修を行うことをおすすめします。
そもそも検品が行いやすい作業環境にあるかどうかは、必ず確認すべきポイントといえるでしょう。商品の大きさや量に対して検品スペースが小さいなど、ミスが発生しやすい状況になっていないかの確認が必要です。

検品ミスを減らすためには、システムの活用が有効です。物流の現場で採用されている検品ミス予防のためのシステムをご紹介します。
出荷する商品をバーコードで正確に管理することで、商品の出荷ミスを抑制できます。
WMSとは、倉庫内の商品の入荷や出荷、在庫数などを管理できるシステムです。発注データとWMSを連携させれば、出荷のミスを予防でき、検品ミスの抑制にもつながります。
ハンディターミナルと呼ばれるバーコード読み取り機を活用してバーコード検品を行えば、商品、日付、ロットの転記間違いを防止できます。経験の浅い作業員でも質の高い検品作業が可能となります。

物流現場で防ぎたい検品のミス。いったんミスが起きると不要な費用や手間が発生してしまうだけでなく、クライアントとの信頼関係の崩壊にもつながります。
検品ミスが起きる原因やパターン、リスクを理解し、倉庫管理システムの導入や他社への物流アウトソーシングも含めた適切な対策を講じていきましょう。
フルフィルメントや3PL、越境ECに関する記事を多数執筆。豊富な実績やノウハウを持ったエスプールロジスティクスならではの情報を発信しています。