単品リピート通販の特徴と適した商材、成功させる手段とは

単品リピート通販の特徴と適した商材、
成功させる手段とは

BtoCビジネスにおけるEC化が進み、リピート通販市場が拡大するなかで、単品リピート通販のビジネスモデルも人気を集めています。
ここでは、単品リピート通販の特徴やメリット・デメリット、おすすめのサービスについて解説します。

単品リピート通販とは

単品リピート通販とは、一種類の商品、あるいはごく一部の商品をリピート購入してもらう前提で通信販売するビジネスモデルを指します。
主に、単品リピート購入に適しているのは、定期的に購入する消耗品です。

また、単品リピート通販に適しているのは自社商品やOEM商品であり、別会社から仕入れている商品を取り扱うケースはあまり見受けられません。

定期購入に関わる用語の定義

定期購入とは名前の通り「定期的に購入してもらうこと」を意味しています。定期購入と呼ばれるビジネスモデルの一つとして最近注目を集めているのが、本稿で紹介している「単品リピート通販」です。

総合通販と単品リピート通販のビジネスモデルの違い

「単品リピート通販」は特定の商品を限定的に取り扱うもので、リピート購入を前提とした通信販売であるのに対し、「総合通販」はさまざまな商品を取り扱う一般的な通信販売です。
リピート購入を前提としていないので消耗品以外も販売しており、1回だけのスポット購入でも問題ありません。楽天市場やAmazonをイメージするとわかりやすいでしょう。

また、総合通販はほかの企業・メーカーから仕入れた商品を販売しているケースが多く、自社商品に限定していないのも大きな違いです。

単品リピート通販の市場規模

単品リピート通販の市場規模は拡大しているといわれています。
リピート通販の市場規模は、2011年には63億円でしたが2016年には2,900億円にまで成長し、わずか5年で46倍に拡大。
そんなリピート通販市場の中でも、単品リピート購入を多く導入している健康商品・化粧品におけるBtoCビジネスのEC化が着実に進んでいるため、単品リピート通販の市場規模も必然的に拡大しています。
実際に、2015年の医薬品・化粧品業界の市場規模は4,699億円、EC化率が4.48%でしたが、翌2016年は市場規模が5,268億円、EC化率が5.02%と、市場規模が12.1%も拡大しています。

今後も単品リピート通販の市場規模は成長すると考えられています。

単品リピート通販に向いている商材とは

単品リピート購入の商材には定期的に繰り返し購入する商材が向いています。
代表的な商材は健康食品や化粧品などの消耗品で、消耗品以外でも定期購読する雑誌や新聞などは単品リピート通販に向いています。

また、スーパーや薬局などで扱っていない限定的な商品を1クリックで買えるのが単品リピート通販のメリットなので、オリジナリティが高く付加価値のある商材が向いているといえます。

単品リピート通販に向いている商材とは

単品リピート通販のメリット

単品リピート通販のメリットはいくつかあります。ここからは具体的なメリットについて見ていきましょう。

価格競争に巻き込まれにくい

他社から仕入れたものを販売している総合通販の場合、いかに安くできるかどうか、競合他社との価格競争が発生しがちです。
しかし、単品リピート通販の場合は自社商品を取り扱うため、価格競争に巻き込まれるといった事態を避けられるといえます。

生産管理を立てやすい

1回限りの購入が多い場合、売り上げの予測が立てづらいですが、定期的なリピート購入であれば一定の売り上げがあることを事前に把握できます。
そのため生産管理の計画も立てやすく、生産が追いつかず消費者が他社の商品に流れてしまうといった機会損失などのリスクも避けられます。

生産コストが抑えられる

商材の種類を絞ることで、一つの商品に集中できます。
複数の商品を販売する場合、コストを分散してしまいがちですが、一つに集中させることで結果的に生産コストを抑えられ、クオリティの高い商品開発ができると言えます。

単品リピート通販のデメリット

単品リピート通販のデメリットは、自社製品のため認知拡大のハードルが高いことです。
新規顧客の獲得コストが比較的高く、プロモーションの費用をある程度確保しなければなりません。

また、取り扱っている商品がごく少数のため、ターゲットも限定されます。リピート購入したくなる施策を考案する必要があるでしょう。

単品リピート通販を成功させるためには

それでは、単品リピート通販を成功させるにはどうしたらいいでしょうか。
単品リピート購入を成功させる方法をご紹介します。

新規顧客の集客

はじめに、認知拡大して新規顧客の集客をします。
ペルソナを設定し、リスティング広告やSEO対策、インフルエンサーマーケティング、SNS運用など、あらゆる手法からターゲットと親和性が高いもの分析し、実施する必要があります。
この時、ターゲットの設定を見誤ってしまうと効果が出ない可能性があるため、どのような広告を展開するのか慎重に検討しましょう。

そのほかに新規顧客を集客するための施策として、初回限定のお試し価格を設定する、もしくはサンプルを用意するといった手法も効果的です。

リピーターの獲得

初回購入だけでは赤字のケースが多いため、リピーターを獲得しなければなりません。
リピート購入につながるよう、初回購入の後にアフターフォローメールを送って商品の使用法を伝えるなど、きめ細やかなサービスを実施する必要があります。

また、DMやメールを送る際には「次回購入時に使えるクーポン贈呈」など、顧客にとって有益な情報を付け加えるのもおすすめです。その際にクーポンの取得条件として「レビューを書いてもらうこと」をお願いすると新規顧客の獲得にも繋がります。

LTVを高めアップセル・クロスセルを狙う

LTVとは顧客生涯価値のことで、「その人がどれだけ利益をもたらしてくれたか」を表す数値です。

アップセルとは購入が決まっていたものよりバージョンアップした商品を選んでもらうなど、より単価の高いものを購入してもらうことを意味しています。
そして、化粧水を購入した際にコットンも同時に勧めるなど、購入が決まっている商品と関連するものを併せて販売することをクロスセルといいます。大手総合通販などでは、レコメンド機能で関連商品の同時購入を促す施策が取られていますが、これもクロスセルにあたります。

LTVを高めるためにはアップセル・クロスセルを共に行うことが大切です。例として化粧水であれば、コットンとセット販売をしてクロスセルし、「化粧水を2本購入した方にノベルティをプレゼント」といったアップセルをするなど、どちらも同時に行えると効果的でしょう。

ただし「売り上げを向上したい」ということだけを考えていては、リピートしてもらうどころか顧客が離れていってしまいます。あくまでも顧客のことを第一に考え、ニーズを正確に汲み取った上で施策を考えることが大切です。

単品リピート通販で知っておきたい3つのポイント

ニーズに合わせた決済方法

単品リピート購入は継続して購入するため、顧客のニーズに合った決済方法を取り入れることが重要です。 クレジットカード決済やコンビニ決済、代金引換など適したものを選びましょう。
定期的なリピート通販においてはクレジットカード決済が人気です。

詳しくは「単品リピート通販におけるニーズに合わせた決済方法・手段とは」にてご紹介します。

商材に合わせた配送業者選び

配送業者によってスピードやクオリティが異なるため、配送業者選びは大切。
配送は顧客満足度に大きく左右するため、商材に合わせて選びましょう。
最小ロットが決まっているか、冷凍・冷蔵に対応しているか、休日対応しているか、主に扱っている得意な商材は何かなどを比較して選ぶのがおすすめです。

詳しくは「単品リピート通販における配送業者の選び方とは」にてご紹介します。

定期購入・リピートカートの導入

単品リピート通販の場合、サイト内のカートの使いやすさも重要です。カートが使いにくいとそこでユーザーが離脱してしまい、機会損失になりかねません。
「リピートカート」というリピート通販に特化したショッピングカートがあり、顧客の継続率や単価アップに効果的なポイントシステムなどの機能が搭載されています。

詳しくは「単品リピート通販におけるカートシステムの選び方とは」にてご紹介します。

定期購入・リピートカートの導入

エスプールロジスティクスの
単品リピート通販サービスが選ばれる理由

エスプールロジスティクスの単品リピート通販サービスは多くの企業から選ばれています。
ここでは、人気を集めている理由をご紹介します。

機械化による高品質な配送を提供

機械化により変動する出荷に完全対応し、商品サイズにあった資材を提供できるため、人件費削減や生産性の向上ができます。
また、シュリンクで商品破損のリスクを下げ、システムライン機によって誤配送をなくし、高い配送サービスレベルを維持しています。

ポストインサイズに強い

単品リピート通販に適したポストインサイズに特化した自動梱包機があり、専用資材やオリジナル資材の提案まで行います。
2019年の出荷実績は100万件を超え、配送料を30%以上削減したお客様も多くいらっしゃいます。

ニーズに合わせた特殊な配送にも対応

売り上げに直結する代行サービスや、機会損失をなくす在庫管理システム、電話・メール対応可能なカスタマーサポート代行、カートシステムの提案などあらゆるニーズに応え、FBA納品のような特殊な配送にも対応が可能
です。

単品通販カートとのシステム連携

API連携により単品通販カートとシステムを連携し、出荷指示を自動化できます。
効率化によって人件費を削減しながら365日対応の発送を行い、人為的ミスを防いで誤配送をなくします。

認可取得

エスプールロジスティクスはさまざまな認可を取得しているため、特殊な商品もお取り扱いできます。

高度医療機器等販売許可業の取得

高度医療機器等販売許可業を取得しているため、コンタクトレンズや心電図、ペースメーカー、体温計などの医療機器を扱うことができます。

化粧品製造許可(包装・表示・保管)の取得

化粧品製造許可(包装・表示・保管)を取得しているため、国内外の化粧品を扱うことができます。

医薬部外品製造許可(包装・表示・保管)の取得

医薬部外品製造許可(包装・表示・保管)を取得しているため、塗り薬や目薬、栄養剤、コンタクトレンズの装着薬などの医薬部外品が扱うことができます。

単品リピート通販サービスの導入事例

エスプールロジスティクスの単品リピート通販サービスを実際に導入した企業様からの声を紹介します。

リピート通販をスタートし、売り上げが計画の1.3倍に!

リピート通販をスタートする際、カート会社と連携した物流支援を受けて順調に進められました。
豊富な物流知識を持つプロのサポートを受けることで、自社だけでは想定できていなかった点も事前にカバーでき、機会損失なくリピート率を最大化し、現状では当初の事業計画の1.3倍の売上を達成しています!

出荷量が5倍に!月間2,000件から10,000件へアップ

物量が徐々に増えてカートシステムも対応が困難になり、コストが増えて倉庫移転を検討していた時、出荷量に合ったカート会社をご紹介いただきました。
カート会社とエスプールさんの連携力が高く、波のある出荷にも無駄なく対応できるようになり、移転してわずか1年半で出荷量が5倍になり、売り上げがアップしました!

物流倉庫なのにコンサルティングまでサポート

新規商材の化粧品の出荷相談をしたところ、化粧品OEM会社やサブスクリプションに特化したカートのご紹介をいただき、コンサルティングまでしていただきました。
エスプールさんとカート会社、OEM会社で開催しているセミナーにも参加し、順調にスタートして運用できています。