物流管理の基礎知識!目的や課題、システムについて解説

物流管理とは?

物流管理とは通販などで発注依頼した商品を、顧客のニーズに応じた適正な価格・量(個数)を最適な価格で届けることを指します。ほかにもお客様が配送日や時間、配送形式(対面受け取りや宅配ボックスなど)を指定する場合、その希望に応じることも物流管理の一部分として含まれます。

物流管理の目的

物流管理の3つの目的についてご紹介します。

物流業務を円滑にする

まず、物流管理を徹底することによって物流業務全般を円滑に進行するという目的があります。「どの商品をどういった形で顧客に届けなければならないのか」を正確に把握できていれば、それぞれの配送方法に応じて最適な物流計画を策定することが可能となります。

また、物流業務を円滑に進められれば現場の生産性が大きく向上して人件費などのコスト削減につながるだけでなく、従業員の業務効率がアップして長時間労働の抑制も実現できます。

物流の品質担保・向上

物流管理において大事なのは、お客様へお届けする商品の管理です。欠品がないか、品質はお客様に届けられる状態に維持されているか、商品の種類や数量は正しいか、納期が守られているかなど、チェックしなければならない要素は数多くあります。

仮に注文が入った商品が欠品していると、発注が必要になって配送までに時間がかかったり、メーカー在庫がない商品についてはキャンセルせざるを得なくなったりします。そのため、欠品の有無や欠品している商品が再入荷する時期を把握しておくことは非常に大切です。

ほかにも、商品に初期傷のあるものや不良品が混ざっていないかどうかを詳細に検品すること、出荷する際にお客様が注文した商品の種類や数量、納期を間違えないこと、商品が配達中に破損しないような発送前の梱包などにも注意が必要です。

もし間違えた商品を発送してしまうとお客様からの信頼を失ってしまうだけでなく、クレーム対応が発生してカスタマーサポートにかかるコストが増大します。
物流の品質低下が常態化すると、運営しているECサイトの売上が落ち込むリスクも発生します。だからこそ日頃から物流管理のサービス全般に注力する姿勢が重要なのです。

物流コストの最適化

配送件数が多い場合には、作業効率を上げるシステムを導入する事で業務を最適化することができます。物流管理全般に業務システムを導入し、それぞれ見える化することで物流コストを最適化させ、不要な費目のコストカットをすることが可能です。

物流業務においてよく用いられるシステムとしては、倉庫業務を効率化するためのWMS(倉庫管理システム)や、出荷後の配送業務を効率化するためのTMS(配送管理システム)などが挙げられます。

物流管理が重要になってきている理由

コロナ禍による生活変容を機にネットショッピング需要が高まりを見せています。それに伴い、物流サービスもこれまでにないほど重要性が高まっています。このニーズ増加に応えるためには、物流管理をしっかりと行う必要があります。

物流管理を行うことは、在庫保管環境の改善によるビジネス効率化や適切かつ迅速な配送による顧客満足度の上昇など、同業他社との差別化にもつながります。物流管理を重視することは、自社の利益率向上を実現する近道なのです。

物流管理の主な課題

デジタル化が進む今日、物流管理もAI活用による効率化を図っていますが、依然として改善すべき課題があります。こちらでは主な課題についてご紹介します。

誤出荷

商品の仕分けや出荷時に間違った商品をお客様のもとへ発送してしまうケースがあります。その原因として考えられるのは、類似した商品の保管方法や出荷業務が統一されていないことです。商品の配置が紛らわしかったり、出荷業務の流れが統一されていないと誤出荷を起こしてしまう可能性があります。そのため、商品を保管する際には品目・色・サイズなど、容易に識別できるような配置を心がけることが大切です。

リードタイム

リードタイムの短縮は、在庫管理環境の効率化や顧客サービス向上など、多くのメリットを生みます。そのためリードタイム短縮は物流管理における命題ともいうべきものですが、リードタイムは「作業に必要な所要時間」でもあるため、安易に削ることはできません。一秒でも早く出荷しようとするあまりピックアップミスをしたり商品を破損したりしては本末転倒です。

トラブルが発生すると、その対応のために時間と労力が必要となり、結果的にリードタイムは長くなります。効率的な物流管理を意識するなら、トラブルやミスが発生しにくい環境を整えることが大切です。

在庫管理

在庫管理においてスタッフ間のルールがあいまいになると、正確な在庫数が把握できなくなり、怠慢な管理になってしまう可能性があります。しまいには欠品が発覚し、お客様に迷惑をかけてしまうというケースは少なくありません。ほかにも倉庫にある商品の在庫が過剰だと物流管理全般に影響するだけでなく、在庫管理も困難です。定期的に在庫チェックすることを心がけましょう。

商品の品質

食品や衣類といった「旬もの」を扱う物流管理の場合、期限を過ぎたものがあると品質低下にもつながり費用対効果を得るのも難しくなります。品質劣化につながる前にプライスダウンをしたり、業者へ買い取り依頼するなどを検討しましょう。

ピッキングの精度

ピッキングとは商品の検品・仕分け・梱包の作業のことを指し、物流管理のなかでも最も重要なフェーズです。出荷する商品数が多くなればなるほど日付やロット、数量などの違いが発生しやすくなり、精度が下がってしまいます。ピッキングの精度を上げるには、ハンディターミナルの検品システムを導入する方法が考えられ、導入することでミスの回避につながります。

情報共有のタイムラグ

商品の出荷後に配送トラブルなどが起こったとしても、会社にトラブルの情報が入ってくるまでにはある程度の時間がかかります。情報共有のタイムラグによって初動対応が遅れてしまうと、お客様へ納期どおりに商品を届けられないなどの問題が発生してしまいます。
そのため、(配送管理システム)などを導入して配送状況を随時確認できる環境を整えるなどの対策が有効となります。

人員やスペース不足

倉庫の人員やスペースの確保も大きな課題の一つです。
近年は物流業界全体で労働力不足が続いている背景もあり、需要に対して満足な人員を確保するのが難しく、現場の労働者一人ひとりに大きな負担がかかっているケースがよくあります。
また、倉庫の保管スペースが不足しているために効率的なロケーション管理や在庫管理ができていない現場も少なくありません。

物流管理のサイクルとは

物流管理とはその名の通り「物流を管理すること」です。管理とは「特定の目的を継続的かつ効率的にこなすために求められる活動」のことで、「PDCA」と呼ばれる4つのサイクル(Plan、Do、Check、Action)を回しながら管理体制を強化していきます。

PDCAのサイクルでは、まずPlan(計画)で目的を達成するための計画を立案します。作業の目的や目標、作業の目安時間、帳票の内容などを明確に定めましょう。「誰が」「どのような作業を」「いつまでに」「どのような方法で」やるのかを決めるのが一般的です。

Do(実行)のプロセスでは、Planで定めた内容の通りに計画を実行します。その後、Check(確認)のプロセスにおいて、Do(実行)で行われた作業がPlan(計画)のとおりに実行されていたかどうかをチェックします。計画通りに作業が進んでいない場合はその原因を洗い出しましょう。

Action(処置)では、Check(確認)で明らかになった作業遅延の原因を分析して、具体的な改善策を講じます。その後、改善策を反映させたうえで再びPlan(計画)に戻ります。

物流管理のサイクルは、この4つのプロセスを繰り返すことで成り立つのです。

物流管理におけるKPIとは

KPIとは「Key Performance Indicator」の略称で、業務の進行状況を評価するための定量的な指標を指しています。

物流におけるKPIは主に「コスト・生産性」「物流・配送条件」「品質・サービスレベル」の3つの観点から評価されるのが一般的です。「コスト・生産性」では、倉庫の保管効率や実車率、荷物の積載率、庫内作業の人事生産性が、「物流・配送条件」では、出荷ロットや配送頻度、納品先での待機時間などが指標として利用されます。「品質・サービスレベル」は、棚卸差異やクレーム発生率、誤出荷率などを見るケースが多いでしょう。

物流管理のポイント

物流管理のポイント

では、物流管理を効率的に行うためにはどんなポイントを押さえるべきなのでしょうか。大きく2つのポイントを見ていきましょう。

物流KPIを設定しPDCAを回す

自社の物流をどれだけ効率化できているのかを計測する指標として「物流KPI」を設定し、定期的に成果を振り返って目標を達成できているかどうかを確かめましょう。そのうえでPDCAサイクルを回し、効果が不十分な部分については改善を重ねていくことが大切です。

物流現場で利用されるKPIについては、前述のように「コスト・生産性」「物流・配送条件」「品質・サービスレベル」の3つの視点が活用されるケースが多くなっています。自社の運用状況によっても適切な指標は異なるため、自社がどの指標を選ぶべきなのかをあらかじめ検討したうえで最適な指標を採用しましょう。

システムの導入

通販のニーズが高まる中で顧客満足度を満たすサービスを提供するには、効率の良い物流管理をすることが欠かせません。そのためにも必要となるのが管理システムの導入です。

管理システムには、主に倉庫業務を効率化するための「WMS(倉庫管理システム)」や、輸配送業務を効率化するための「TMS(配送管理システム)」があります。

WMS(倉庫管理システム)

WMS(倉庫管理システム)とは、正式名称「Warehouse Management System」の略称であり、物流センター全体の倉庫管理するデジタルツールを意味します。

物流管理の現場でこのシステムを導入すると商品の入出庫のスピードアップだけでなく、在庫をデジタルで確認できるため、出荷ミスを減らすことが可能です。ほかにもロットの管理や倉庫内の温度管理にも対応しています。

またこのシステム導入すると、倉庫全体の管理をデジタル化するだけでなく、倉庫を管理する人員も減らせるので、作業時間の短縮と人件費の削減につながります。

WMSについて詳しくはこちらをご覧ください。

>> WMS(倉庫管理システム)とは?導入のメリット・デメリットから事例まで紹介

TMS(配送管理システム)

TMS(配送管理システム)とは、正式名称「Transport Management System」の略称であり、商品が物流センターから出荷されお客様へ届くまでのフェーズを管理する情報ツールのことです。配送で使う車の台数を自動的に割り当てるとともに、GPSを装置した配送車がどこにいるかなどの情報も確認できるようになっています。また、荷主ごとの運賃データを出力したり、配送ドライバーの日報を自動的に作成したりする機能も備わっています。

自社が持つトラックなどの輸配送資源を効率的に活用できれば、物流全体のコスト削減や生産性の向上にもつながります。同時にドライバーの稼働状況なども可視化できるため、生産性がなかなか上がらない運転手へ個別にアドバイスするなどの対応も可能になります。

物流管理の方法

物流の管理には、自社にて管理する方法とアウトソーシングをする方法の2種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

自社で管理する

物流管理においてまず思いつくのは、自社で管理を行う方法です。自社で管理する場合、商品を保管するための倉庫はもちろん、倉庫で物流管理に従事する人員を用意する必要があります。また、商品の運び入れや保管、出荷から配送業務までのすべてを自社でまかなうことになるので、初期費用に加えてランニングコストも必要となります。物流管理システムを導入するのであれば、それらの導入費用や保守コストも発生します。

効率的な物流管理にはノウハウと知見が必須となるため、ゼロから環境を構築する場合には時間的なコストがかかる点にも注意しなければなりません。

アウトソーシングする

物流管理を自社で行うと、費用面はもちろん、管理が満足のいく水準に達するまでの試行錯誤の時間も生じます。できるだけ早く効率的な物流管理を行いたい場合は、専門業者へアウトソーシングをする選択肢もあります。

アウトソーシングをすれば、商品在庫の管理や出荷作業は当然のこと、配送車両やドライバーの調整に至るまで、すべてにおいて物流のプロが対応するため、業務効率化をスピーディーに実現できます。物流管理に伴う人件費や環境構築のランニングコスト削減にもつながります。

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まとめ

国内のEC市場の拡大や新型コロナウイルスによる通販の需要の高まりに伴い、物流管理サービスにおけるさらなる質の向上が求められています。
物流管理の目的や課題、システムについて正しく理解するとともに、企業としてどのようなアクションをとるべきか考えていきましょう。