単品リピート通販におけるカートシステムの選び方とは

単品リピート通販におけるカートシステムの
選び方とは

単品リピート通販では、継続的なリピート購入を促す機能を搭載したカートシステムが必要不可欠です。
ここでは、単品リピート通販におけるカートシステムの特徴や選び方について解説します。

単品リピート通販向けのカートシステムとは(主な機能について)

「リピートカート」とも呼ばれる、単品リピート通販向けのカートシステムとは、単品リピート購入(継続購入)を促すためのアシスト機能が豊富に搭載されているショッピングカートのことです。

サービスによって違いがあるものの、主な機能としては下記のものがあります。

  • 定期購入の設定(どれくらいの期間で販売するか決める機能)
  • EFO(入力フォーム最適化の略称。購入者情報を入力する際の補助機能)
  • クーポン発行(クーポンを発行できる機能)
  • メルマガ配信(メールマガジンを配信する機能)
  • ステップメール配信(到着確認メールや定期便の紹介メールを配信する機能)
  • 封入物の設定(商品と一緒に送付するサンプルやチラシを決める機能)
  • 売上分析(どういった商品が売れているのか分析する機能)

リピート購入における注文サイクルの変更をしたり、購入回数ごとの特典や割引を適用したりと、単品リピート通販ならではの機能がついているため利便性が高く、ユーザーの購買意欲の維持に貢献します。

通常のカートと単品リピート通販向けの
カートの違い

通常のカートだと、注文処理や支払処理は自動で行えるものの、リピート通販ならではの注文サイクル設定や定期割引の適用をする機能がついていません。
それに対して単品リピート通販向けのカートは、注文サイクル設定や定期割引の適用はもちろん、トライアル商品から定期購入へとアップセルする機能もあります。

ほかにも、コールセンターなどのカスタマーサポートスタッフが過去の注文履歴や応対履歴を確認できる機能があったり、リピートを促すステップメールやダイレクトメールを送るフォロー機能があったり、定期購入の継続率や購入金額の分析機能もあったりと、機能が充実しているのが特徴です。

単品リピート通販向けのカートシステムを
導入するメリット

ここからは、単品リピート通販向けのカートシステムを導入することによって得られるメリットを3つのポイントに絞ってご紹介していきます。

リピーターを効率的に増やすことができる

商品をリピート購入してもらうためには、購入後のアフターフォローが重要です。メルマガやクーポンを配信する機能を活用すれば、効率的にリピーターを増やすことができると考えられます。

顧客単価を上げることができる

一般的に新規顧客よりもリピーターの方が1度の買い物における購入数が多い傾向があると言われています。単品リピート通販向けのカートシステムを導入し、しっかりアフターフォローしてリピーターを獲得、その上で計画的にアップセル・クロスセルを行えば、顧客単価を上げることもできるでしょう。

コストの削減につながる

新規顧客を獲得する場合、リピーターと比べて5倍のコストがかかると言われています。それは、新規顧客になってもらうまでの宣伝費や営業活動費など、さまざまなコストが発生するためです。リピーターが増えれば、新規顧客獲得にかかるコストを下げることができます。

単品リピート通販向けのカートシステムに
向いている商材って?

単品リピート通販向けのカートシステムに向いている商材は、定期的にリピート購入されやすい商材です。

たとえば健康食品やサプリ、化粧品などは日常的に消耗するうえ、ブランドならではの特性という付加価値をつけることでリピーターを増やしやすく、単品リピート通販向けのカートシステムに向いている商材だといえます。

ほかには、定期購読する雑誌や新聞、学習教材などの商材や、会員制の定額サービス(サブスクリプション)を提供しているものも適しています。

単品リピート通販向けのカートシステムに向いている商材って?

エスプールロジスティクスが連携している
カートシステムをご紹介

通販・ECのフルフィルメントサービスを低コスト・高品質で提供するエスプールロジスティクスは、単品リピート通販に適したカートシステムと連携しています。

人気が高いのは、SNSなど外部のサービスと連携でき、ユーザーが簡単にアカウント作成できる「API連携型」のカートシステムです。

業界トップクラスのクラウドシステム「サブスクストア」はそのひとつで、近々「EC Force」なども導入し、順次拡充していく予定です。

単品リピート通販向けのカートシステムを
選ぶ際のポイント

それでは、単品リピート通販向けのカートシステムを選ぶ際は、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。
カートシステム選びのポイントを3つ解説します。

自社の商材に合わせたシステムや機能が追加できるか

自社の商材によって、カートに搭載したい機能は異なります。
もともとの品質も重要ですが、自社に必要なシステムや機能を使いたい場合は、カスタマイズの可否や自由度の高さも重要です。
また、その際にどれくらいのコストがかかるかも確認してください。
まずは自社のニーズに合った機能を搭載しているカートシステムの種類を絞り込んでから、こうした詳細を確認して厳選するとよいでしょう。

CRMツールとの連携が可能か

通販ビジネスにおいて、顧客情報を管理するCRMツールは必要不可欠な存在です。
顧客情報からの分析によって、的確な顧客サポートや提案ができ、売り上げアップや商品開発・改善につなげられるからです。

ECサイトや商材に対する顧客満足度を高めるためにも、カートシステム選びの際にはCRMツールと連携できるかを確認しましょう。
カートシステム内の分析だけでなく、ECサイト全体の分析までできるカートを選ぶのがポイントです。

サポート体制が充実しているか

通販において、ECサイトの安定的な運用はとても重要です。
システムにはトラブルがつきものですから、いざという時にきちんとサポートしてもらえるか、セミナー・勉強会などが実際されているかなど、サポート体制についてもチェックしてみてください。
メール・チャット・電話などの相談ツールの種類や、サポートの対応時間、相談時の対応スピードなども事前に確認してから選ぶと安心です。

まとめ

単品リピート通販において、カートシステムは継続率を大きく左右する存在です。
自社のサービスに合った単品リピート通販向けのカートシステムを選び、リピーターを増やしてECサイトの利益率を高めましょう。

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