人材育成人材育成

エスプールグループの事業の根幹をなすのは「人」です。
「人」が事業を創り、「人」の想いや行動が価値を生み出し、「人」が次世代の「人」を育てることで、未来にわたって成長存続する企業が作られると考えています。
優秀な人材の採用と育成を最重要戦略の一つと位置付け、全社一丸となって人材育成に取り組んでいます。たとえば、従業員のキャリア開発のため、正社員および契約社員においては年2回の目標管理を実施しています。そのほか、主要な取り組みは以下の通りです。

具体的事例
  • 階層別研修制度

    当社グループでは、事業を推進する経営人材の輩出を目的に「成長マップ」を作成し、社員の育成ステップを定めています。「成長マップ」では『事業を生み出す力』『事業を成長させる力』『マネジメント力』の3つの能力の向上に必要な業務経験や研修プログラムを階層ごとに定め、必要なジョブローテーションや研修を実施しています。
  • 3年間育成プログラム

    特に新卒採用で入社する社員については、入社から3年間にわたる特別プログラムを設定し、リーダー・マネージャーとしての最低限のスキルを該当者全員が取得することができるよう計画・実行しています。
  • キャリアチェンジ制度

    当社グループでは、入社当初に社員のキャリア志向に応じてキャリアコースが設定されます。しかし、仕事を長期的に継続していく上では、キャリア志向の変化や、自身の家庭環境などにより制約条件が変化することもあります。そこで、社員の志向や環境変化に応じて、グループ各社の全職務を対象に可能な限りキャリアが変更できる制度を設け、社員が安心して働ける環境の提供に努めています。
  • メンターメンティ制度

    新卒新入社員にとって、社会で経験することははじめてのことが多く、不安から自身のポテンシャルを最大限発揮できないケースがあります。当社グループでは新卒入社1年目の社員に対して何でも相談できるメンターを配置し、月に1度以上の接触を義務付け、仕事上のストレスやモヤモヤの解消を図っています。また、メンターを新卒2年目の若手社員を中心に配置することで、メンター社員自身の人材育成能力向上も併せて図っています。
  • 各種社内コンテスト

    当社グループ各社においては、業績向上以外に人材育成・業務改善・事業開発等各社の事業ステージに合わせた課題が存在します。各社事業の推進をさらに加速させていくために、工夫を凝らしたコンテストやキャンペーンを各社独自で企画・実施し、楽しく成果を上げることのできる施策を取り入れています。