人材育成人材育成

エスプールグループの事業の根幹をなすのは「人」です。
「人」が事業を創り、「人」の想いや行動が価値を生み出し、「人」が次世代の「人」を育てることで、未来にわたって成長存続する企業が作られると考えており、マテリアリティの一つである「企業価値を高める人材の育成」を推進するため、全社一丸となって人材育成に取り組んでいます。たとえばグループ全体の方針と各子会社の個別方針をBSC(バランス・スコアカード)に従って決定し、事業の推進と従業員のキャリア形成を同時に達成することを目指しています。そのほか、主要な取り組みは以下の通りです。

具体的事例
  • 評価制度

    グループ各社によって事業や職務が多岐にわたるため、各社独自のBSCを活用して事業戦略を可視化し、各種KPIの達成度を評価する目標管理制度(MBO)を導入しています。財務面に対する実績を賞与額に反映させ、自己成長の観点におけるアクションプランの実績を月額報酬に反映させています。評価は半期に一度、上長との面談形式で実施しており、評価に対する疑問解消も併せて行うことで納得感を高めています。
  • 階層別研修制度

    事業を推進する人材の輩出を目的に「成長マップ」を作成し、社員の育成ステップを定めています。「成長マップ」では『事業を生み出す力』『事業を成長させる力』『マネジメント力』の3つの能力の向上に必要な業務経験や研修プログラムを階層ごとに定め、必要なジョブローテーションや研修を実施しています。
  • 3年間育成プログラム

    新卒採用で入社する社員については、入社から3年間にわたる特別プログラムを設定し、リーダー・マネージャーとしての最低限のスキルを該当者全員が取得することができるよう計画・実行しています。
  • 次世代経営者育成研修

    新しい子会社やカンパニーの創設を可能にするため、各事業の根幹を担う経営層の輩出に注力しています。選抜された社員が、1年を通して経営者に必要な知識とマインドを学ぶプログラムで、事業を推進する能力と人間性の習得を目指し、役員候補者の発掘・育成を推進しています。
  • キャリアチャレンジ制度

    仕事を長期的に継続するなかで、キャリア志向の変化や、自身の家庭環境などにより制約条件が変化することもあります。社員の志向や環境変化に応じて安心して働ける環境を提供するため、グループ各社の全職務を対象に、可能な限りキャリアが変更できる制度を設けています。
  • メンターメンティ制度

    新入社員にとって、社会で経験することは初めてのことが多く、不安から自身のポテンシャルを最大限発揮できないケースがあります。新卒入社1年目の社員に対してメンターを配置し、月に1度以上の接触を義務付け、仕事上のストレスやモヤモヤの解消を図っています。また、メンターを新卒2年目の若手社員を中心にすることで、メンター社員自身の人材育成能力向上も図っています。
  • 各種社内コンテスト

    グループ各社においては、業績向上以外に人材育成・業務改善・事業開発等、事業ステージに合わせた課題が存在します。事業の推進をさらに加速させていくために、工夫を凝らしたコンテストやキャンペーンを各社独自で企画・実施し、楽しく成果を上げることのできる施策を取り入れています。