マテリアリティ
マテリアリティへの取り組み
社会環境の変化を踏まえ、2023年に新たな成長戦略と連動した10のマテリアリティ(重要課題)を策定しました。
中でも、「共生社会の実現」「サステナブルな社会の実現」「地方創生の実現」の3つを、戦略の軸となるCSV(Creating Shared Value=共通価値の創造)として位置づけ、ソーシャルビジネスを通じた社会課題の解決に取り組んでいます。
CSVの実現に向けた経営基盤の強化としては、新たにリスクと機会を特定するとともに、各マテリアリティに紐づくKPI目標を設定。KPIの管理により、事業活動の円滑な遂行を促し、新たなビジネスモデルやイノベーションの創出を後押しする体制を構築しています。
社会的価値と経済的価値を同時に拡大することで、持続可能な企業価値の向上と社会の発展の両立を目指していきます。
10のマテリアリティ(重要課題)
事業を通じた価値創造(CSV)/ ソーシャルビジネスによる社会課題解決
当社グループの強みを活かして収益構造の確立を図り、独自のビジネスモデルを追求
マテリアリティ | テーマ | 具体的な取り組み | |
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共生社会の実現 |
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サステナブルな社会の実現 |
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地方創生の実現 |
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価値創造を支える経営基盤の強化(ESG)
機会とリスクを特定し、KPIを管理することで事業活動のさらなる円滑な遂行を促進
マテリアリティ | 機会 | リスク | |
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DE&Iの推進 |
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従業員のウェルビーイングの推進 |
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企業価値を高める人材の採用・育成 |
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ガバナンス体制の維持・強化 |
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コンプライアンスの徹底 | − |
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情報セキュリティの確保 | − |
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気候変動への対応 |
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KPIの実績および目標の詳細についてはこちらをご覧ください。
マテリアリティの特定プロセス
当社グループでは、多様な事業活動がもたらす経済的・環境的・社会的影響の観点から、それぞれの事業との関連性を検討し、中長期的な企業価値の向上に向けて、重要かつ優先的に取り組むべきマテリアリティ(重要課題)を特定しています。その特定にあたっては、以下のプロセスに基づいて実施しており、毎年、必要に応じて見直しを行うかどうかを議論しています。
マテリアリティの特定プロセス
