EC・通販事業向け発送代行(物流代行)サービス

通販・ネットショップ様向け物流サービスでは、入荷から出荷までフルアウトソーシングができます。
お客様のお手間は一切ありません。
物流に関する作業をプロにまかせることで、作業品質が向上しキャンペーン時などの急な受注象にも対応。
業務負担が軽くなり、これまで出荷作業あてていた時間や人員を、営業や販促活動などの「利益を生む作業」にまわすことが可能になります。

発送代行(物流代行)とは

発送代行(物流代行)とは、ECサイトなどの事業主が物流業務をアウトソーシングすることを指します。
商品の発送のみをアウトソーシングする場合は「発送代行」と呼び、
在庫管理から出荷、消費者に商品を届けるまでの業務を一括してアウトソーシングする場合には「物流代行」と呼びます。

通販のバックヤード業務全体

入荷業務

事前に入荷予定登録を頂いた商品に対して、コンテナ、チャーター便、宅配便というあらゆる方法で届くものを、荷下ろしから、員数検品、品質検品、流通加工等、予めお打合せした処置を施し、弊社WMSへ商品計上を行います。
お客様にもWMSアカウントを発行しておりますので、入荷した商品数確認が可能になります。

出荷管理

お客様より、任意の時間にアップロードされた出荷指示に対し、出荷手続きを取ります。
「出荷待ち」「出荷準備中」「出荷作業中」「出荷検品済」「出荷済」「返品」「キャンセル」というステータスで現状が一目で確認できます。
「出荷済」ステータスになるまでであれば、システム上から「キャンセル」手続きも出来ます。

返品業務

出荷データに対し、日々返送されてくる商品をセンターで受け付け、再在庫化、ステータス登録を行います。
返品に関してはデリケートな事情が多いため、要お打合せではありますが、スピーディにかつ正確に報告、連絡、相談をします。

流通加工

お客様のご要望に沿い、様々な流通加工に対応しています。
「ラッピング」「特殊梱包」「リボンかけ」はもちろん、「アパレル裾上げ対応(ミシン縫い)」「スチームアイロン掛け」「名入れ加工」等も対応できます。
お打合せ次第で可能な限り要望を実現します。

発送代行(物流代行)サービス導入のメリット

コストが削減できる

物流業務に関わるコストは、運送費、保管費、荷役費、人件費の4つに分けられます。
人件費に関して、予想で人を雇うしかないため、出荷数の多い・少ないに関わらず、一定のコストがかかります。また、保管費に関しても在庫が少ない時期には、余分なスペースが余っているにもかかわらずコストが発生します。
しかしサービスを導入することで、在庫数や発送数に応じてコストは変動することになるため、閑散期の人件費や保管費など無駄なコストは発生しなくなります。

誤配送などのミスが減る

物流業界のトラブルの原因の一つである「誤配」。似たような住所やマンション名などで、誤った納品先へ荷物を届けてしまうことを言います。しかし、発送の仕組みがしっかりと構築され、専門知識を持つプロにお任せすることで、ミスを減らすことができます。
ミスが減ればそれだけ顧客満足度の向上も期待ができます。

コア業務に集中できる

企業として利益を生むために重要となるコア業務ですが、発送業務にかかる時間やコストに人員を割いてしまうことで、本来行うべき業務が疎かになってしまうことがあります。
発送業務をアウトソーシングすることで、コア業務に集中できるだけでなく、発送のクオリティも担保できるため、事業拡大の可能性も見込めます。

エスプールロジスティクスの発送代行(物流代行)サービスの強み

「バックヤードがネックになって発送できない」という悩みを解決

商品が売れた後は、指定された場所、日時にお届けしなければなりません。
EC事業者様のコア業務である「商品を売ること」の後に、大掛かりな仕事がまだ残っているわけです。
発送代行を依頼することで、このストレスから解放され、注力すべきことに経営資源を集中させることが出来ます。

様々な資材からよりベターなものを選べる

物流のプロだからこそ、様々な資材調達が可能で、安価にその資材を使うことが出来ます。
商品特性からよりベターなものをご提案致します。

拡張性を持っているため、安心して事業拡大が出来る

1センターを複数荷主様にご利用頂く形態をとっているため、倉庫スペースの拡張が出来るよう調整が可能です。
事業拡大と共に在庫量が増え、その都度倉庫移転に頭を悩ますことはありません。

取り扱っている商材

  • アパレル
  • 生活雑貨
  • 健康食品
  • 加工食品
  • 書籍
  • 化粧品
  • 酒・飲料
  • 精密機械

サービス導入の流れ

サービス導入の流れ

発送代行(物流代行)サービス事例

お客様の声①

カート会社と連携した物流支援で順調なスタートがきれました。
自社だけでは思いもよらないことや、物流知識がない故に考えていなかったことを、物流のプロのご意見をいただき、機械損失のないリピート率の最大化を達成できたと思います。
現状では当初の事業計画の1.3倍の売上を達成しております!

お客様の声①|発送代行(物流代行)

お客様の声②

元々コスト増により倉庫移転を検討しており、エスプールさんにお世話になることになりました。
物量も徐々に増え始め、カートシステムも対応が困難になってきたころに出荷量にあったカート会社をご紹介いただきました。
カート会社とエスプールさんの連携力が高く、波動のある出荷にも対応でき、安心して売上を伸ばせました。
移転して1年半で出荷量が5倍になりました。

お客様の声②|発送代行(物流代行)

お客様の声③

アパレル通販が好調なため、新規商材として化粧品を検討していました。
化粧品の出荷相談をしたところサブスクリプションを教えていただき、化粧品OEM会社やサブスクリプションに特化したカートのご紹介をいただきました。
エスプールさんとカート会社、OEM会社で開催しているセミナーにも参加させていただき、順調な滑り出しです。

お客様の声③|発送代行(物流代行)

フルフィルメントサービスの流れ

発送代行(物流代行)に関するよくある質問